立場に立った行動を

今日のニュースは、SMAPの 草なぎ剛 逮捕の話題で持ちきりでした。

彼の行為自体は、その辺にいる酔っ払い親父と同等の情けな~いものですが、
盛り場では( 彼は公園ですが )たまに見かける、他愛のないものです。


しかし、彼は有名なトップアイドルグループの一員。
CMもにも数多く出ていて、「 草なぎ剛 」と言うイメージの後ろには
沢山の企業や団体が控えています。
一般人とは違い、「 酔った勢い 」では言い訳できない立場にいる事の
自覚が、やはり欠けていたのでしょう。

想像するに、彼は凄いストレスの中で日々の仕事をこなしていたと思うので、
たまには発散したかったのでしょうね。
でも、その代償はとてつもなく大きいです。





どうも最近は芸能人だけではなく、自らの立場をわきまえない行動や言動を口にする
輩が目につきます。

政治家や自衛官をはじめ警官や医者、学校の先生・教授・・・・・・・
聖職と言われた人達の、不用意な発言や不祥事が後を経ちません。
それどころか政治家に至っては、”公人ではなく個人としての発言”などと、
訳の分からない言い訳をする始末。
国の最高機関にいる者が、この体たらくではどうしようもないですな・・・・



自分は彼等のような有名人や公人ではないですが、仕事中に着ている作業着には
東京ガスのマークが入っているため、作業中以外の運転中や食事中、
そしてコンビにでの買い物でも、東ガスの看板を背負っている責任と言うか、
プレッシャーを少しは感じていて、行動や言動には気を使っています。

それはどんな職業でも、少なからずあるはずです。





自分の背負っている看板の重さを、常に感じている事が大事です。
自己の置かれている立場に立った行動を・・・・・・・・・それが社会人です。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif