100均六角軸ドリルの使用感

この前、思わず購入してしまった100均の六角軸コンクリートドリルを使ってみました。






    IMG_6421.jpg
     このドリルビットは3.4mm径で、4mmノープラグビス用。





使った感想としては・・・・・100円で買えるドリルとしては、思ったよりもマシ。
でも、プロがメインとして使うにはやはり厳しいです。



穴あけ速度は、他のドリルビットに比べ明らかに遅いです。
振動モードの無い、インパクトでの使用では、ちょっとでも硬い部分に当たると
穿孔できなくなります。

しかも、空いた穴がどうも僅かに大きく感じられますね。
締め込むビスが緩くて困るほどではないですけど、他のドリルビットで空けた穴に比べ
真円で無い事が、そう感じさせる原因なのかと思います。
もっとドリル径が大きくなると、よりこの印象が強まるのではないでしょうか。
( 精度不足ですね。)









      IMG_6426.jpg




耐久性は予想してたよりは、良いと思います。
振動ドリルを使用しても、直ぐに歯が飛ぶ事はなかったですし、
実際未だに刃先は駄目になっていません。

・・・・・・・ま~、それには訳があって、
実は、このドリルビットはそれほど酷使して使っていないのです。
何故って・・・・・・穿孔速度が遅く、仕事中での使用ではイライラしてしまい
つい、他のドリルビットに取り替えてしまっていたからです(^_^;)






やはり、値段也ですかね~
このドリルビットをメインでは、さすがに無理があります。
でもメインのドリルが折れた時の予備としてなら、使えるでしょう。










にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif