ザグリ ドリルビット

買い物に出かけたHCで、変わったビットを見つけたので思わず購入!





      IMG_6647.jpg

     モトコマ製の HIテンション・ザグリビット !



モトコマと言えば、以前レポした電ドルキャッチャーなどの、
ちょっと変わった道具を出しているメーカーですね。
( 電ドルキャッチャーもスリムになった、新型が置いてありました! )


このザグリビットは、名前の通りにビットの刃先でザグリ(皿取り)
とネジ締めが出来るこの一本で出来るアイデアビットです。


      
   IMG_6652.jpg

ビットの先端を一部研いで、小さな刃を付けています。
これで、母材面を削るようです。
しかも、このようなアイデアビットには珍しく、凝ったトーション形状をしています。





用途としては木材がメインのビットなのでしょうが、面白そうなので
ビット比較に使ってみようと思っていたのですが・・・・・・


  IMG_6661.jpg  ノープラにハマらない(~_~;)

いや、グッと押し込めばリセスに入るのですが、奥まで入らずグラグラ・・・・・
ビット先端が、引っ掛かっているだけのよう。
こ、こ、これで締め付けられるのだろうか?





本来の目的のコースレッドならと、試してみたら・・・・・

   
  IMG_6672.jpg  こちらもグラグラ(^^ゞ

ノープラよりもマシですが、明らかに隙間がありフィット感が全く無い。
う~ん、ビット比較どころか、仕事に使えるかどうか・・・・・不安だ。。。





どうやら、刃先のテーパー角をザグリ面の角度に広くしているのが、
ビスとフィットしない原因のようです。


でも、「 ネジ頭をナメにくい!! 」と、パッケージに書いてあるので、
実際に締め付け作業を行うと、印象が変わるのだろうか?
とりあえず明日、恐る々試してみましょう(^^)


ビット比較まで、持って行けるかな?





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif