コクワの様子チェック

優駿ぱぱさん主催のコクワ選手権に出す予定のコクワですが、
今年はいろいろとバタバタしていて、管理不足に陥ってしまい
結局現在5頭しか残っておりません。。。


先月羽化していた小さな♀1頭以外、瓶から様子が確認出来なかったので
本日思い切って掘って見たら・・・・・

羽化したばかりの♂1頭 ・ 蛹化した♂1頭 ・ 蛹化した♀2頭
の結果でした。
しかし・・・羽化していた♂は脱いだ皮が上手く取れなかったのか、
下翅の収まりがどうも怪しい。上手く収まればいいのだが。。。

それと、掘っている時に♀の蛹の蛹室を壊してしまったå
急遽、人工蛹室に移したのだが、結構ショックを与えてしまったので、
かなり心配です。。。  失敗したな~(-_-;)


そして大きさですが、今回は管理不足がもろに出たようで、全頭小さめです。
昨年の結果を大きく下回りそうです(~_~;)
もっと愛情をかけてあげないと、駄目ですね。。。。。





それと採集部門には、とりあえずこの1頭を確保しています。
が・・・・・これもかなりのチビです(^^ゞ



サイズは全て羽化したら、改めて計ります。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif