センサー清掃

今日はAM6時からの早朝工事が入ったのですが、それ以外はまたもや暇でしたܤ

いや~、これだけ仕事が途切れるのは、初めてですね。
周りの知り合いの職人や、建築会社に聞いても、何処も酷い状態です。
さすがに、焦ってきます。。。

今月の20日以降は、手持ちの造成現場の2期工事が着工するので、
当面の仕事はなんとかあるのですが、6月の売り上げになる現場が少ないです。
ちょっとマズイな~(-_-;)










と、泣き言はこの辺で㤭Ф

午後から時間が空いたので、最近画像へのゴミの写り込みが酷くなってきている
EOS KissX2 のCMOS(撮像素子)センサーの清掃をして貰いに、
キヤノンサービスセンター横浜に持ち込んできました。



     RIMG0129.jpg

ちょっと分かりずらい場所にあるサービスセンターには、先客が5人!
平日の昼過ぎだと言うのに、結構来ている人がいますね。

センサーの清掃は、一時間ほどで完了です。





   
清掃前。
   IMG_7416.jpg
画像の中心の少し上に、黒い点があります。
これがセンサーに付いたゴミが写りこんだ場所です。
左側にも薄い点が複数ありますし、右下のにも写り込んでいます。( 分かります?)


    
                    



清掃後。
   IMG_7429.jpg

ほとんど写りこんでいるゴミはなくなりました。
実際には、等倍で見てみると2~3箇所残っているのですが、
この位ならば写した写真には影響がないので、OKですね
これで、気持ちよく撮影が出来ます!




これからは、3ヶ月に一度程度は、清掃しに来た方が良さそうです。

KissX2には自動センサークリーニングが付いているのですが、
ゴミの付き具合は、以前のKissNと、大差無いように感じます。
余り過大な効果を期待しない方が、良さそうですね。








にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif