ほたる鑑賞

仕事から帰宅したその足で、毎年恒例の小学校PTA主催の「 ほたる鑑賞会 」に
行ってきました。



学校から歩いて、20分ほどにある森の中。
小川の周りには、沢山の蛍が乱舞していました!
今年は例年になく、多くの蛍が見られ大変綺麗でした。
( 今回は子供の引率で手一杯で、写真は撮れませんでした^^; )

子供達も、沢山の蛍に大喜びです!
特に今年は1年生と一緒に歩いたので、初めて蛍を見る子も多く
「 本当に光ってる! 」と驚く声も上がっていました♪





住宅地の中に、まるでそこだけ忘れ去られたかのように残っている「 蛍の聖域 」
周囲からは開発の波が押し寄せているが、複雑な歴史的事情で残った数少ない自然。
校長先生が挨拶でも言っていましたが、近所に蛍の成育地がある幸せと、
その場所を今のまま荒らされ無いように守って行く責務を
子供達が感じ取ってくれていると嬉しいです。




この僅かに残った小さな自然が、我々や子供達の手によって保護され、
永く残される事を願います。








にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif