トカゲが・・・

先月、長男が捕まえてきたニホントカゲですが、
なんと、卵を産んでいましたӤä






     IMG_7642.jpg



妻と長男が、餌を与えようと水入れを退かしたら発見したようです。


捕まえて来た時からお腹が大きかったですし、殆どマットに潜ったままで
外に出てこなかったので、おかしいな~とは思っていたのですが、
まさか本当に産むとはね(^_^;)


以前飼っていたカナヘビが、卵を産んだ事もありましたが、
その時は異常があった( 無性卵? )ようで孵る事はなっかたのですが、
今度は捕まえて来た時からの持ち腹なので、卵が孵るような気がします。




上の写真を撮った後にまた様子を見てみると、マットの奥の方に卵を集めて
まるで抱きかかえるように、母トカゲが卵を守っていました♪
その辺りによくいる普通のトカゲですが、このような姿を見ると
可愛く感じてしまいます。



捕まえてきた時、「 どうするの~・・・ 」と思っていたトカゲですが、
何だか、楽しみになって来ました。
折角産んだ卵、無事に孵って欲しいです。









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif