がすてなーに

夏休み最期の日曜日。( 28日から学校です! )
今日はやっと休めた事もあり、子供達をどこかに連れて行ってあげようと思ったのですが
自分が疲れ果てている事もあり、遠出はパス!
近場で( しかも安く・・・ )出かけられる所を探していた所、自分のお膝元で発見!

豊洲にある東京ガスが運営するがすてなーに ガスの科学館

小学生を対象とした、ガスの不思議を楽しみながら体感して学べる施設です。
( ちょっと手前味噌ですが・・・(^^ゞ )

高速湾岸線で直ぐ行ける距離ですし、子供達に親のやっている仕事の事を
少しでも理解して貰えれば良いかなと思い、行ってみました。




         IMG_8308.jpg

         IMG_8309.jpg


首都高晴海線 豊洲出口 より直ぐにある施設は、思っていたよりも立派な施設でビックリ!
しかも、駐車料金・入場料無料でお財布にも優しい♪




非常に綺麗な施設の中は、ガスの炎の特性を知る実験や都市ガスの基礎知識、
ガスによる温かさ(暖かさ)をサーモグラフィーを使った実験で自ら感じる事のできる展示、
さらに子供向けに燃料電池を分かり易く解説したサイエンスショーや
参加型のクイズによってガスを学ぶ事のできるクイズホールなど、数多くの体感できる
展示物があり、予想していた以上に素晴らしい施設でまたまたビックリ!
実は余り期待していなかった分、子供も親も( 特にガス屋は! )非常に楽しく
過ごせました。




       IMG_8339.jpg

       IMG_8320.jpg


展示物の中で個人的にウケたのは、PE管と継ぎ手で遊ぶブロックとおもちゃ!
普段の仕事で使っている材料が遊び道具になるなんて・・・・・
配管屋としては、驚きと共にツボにハマってしまいましたޥ










また、本日は何故か「 沖縄カルチャー 」の特別展示をしており、
沖縄の伝統的な踊りエイサーの披露や、子供向けに陶器のシーサーへの絵付けなどの
教室も開催されいました。


      IMG_8349.jpg


この「 沖縄カルチャー 」の方々がわきあい合いとしていて、楽しかったですね。
大規模なイベントとは違った手作り感が良かったです。
目の前で見たエイサーの踊りも、素晴らしかった!!



また、屋上は芝生の広場になっていて、湾岸の潮風を感じてリラックスする事が出来ます。

       IMG_8420.jpg






いや~、予想以上に面白い施設です! 子供達もまた行きたいといってますし(^^)
ま~確かにガスの宣伝目的の展示ではありますが、ガスの事を子供向けに分かり易く
( 大人にもね )、また楽しく学習できる施設としてはこれ以上ないほどの
素晴らしい所でした。

東ガスも、良い施設持っていますね~。 感心しました♪







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif