続 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2009

騙し々ですが、なんとかPCが使えるようになりましたので、
遅くなりましたが、DIYショーの続きを書きます♪
( 今回の記事は長めです^_^; )



前回の電動工具メーカーと同じく、残念ながら建築関係の工具メーカーの出展は
今年は少なめです。

その中で、気になったブースを!




  IMG_8479.jpg  木工ドリルのスターエム。


   IMG_8480.jpg

「 折れたビス抜きセット 」を全面に出して展示しています。
締め付け時に途中で折れた木工ビスを、簡単に抜く事が出きるアイデア商品です。








   IMG_8455.jpg  ユニカのブース。


     IMG_8456.jpg

振動モードで使用可能な六角軸コンクリートドリル(タイプBJ)を展示。
マキタ4モードを使ってコンクリート板に穴あけをするデモをしていました。
自分も試させて貰いましたが・・・正直自分が普段使用している同社のタイプRJ
との違いは、分かりませんでしたね(^_^;)
たぶん、耐久性には違いがあるのでしょう。





      IMG_8490.jpg

こちらはミヤナガの新商品、インパクトコアの「 DLコア 充電 」
薄めの刃が特徴!




      

      
      IMG_8478.jpg

高品質なハンマーやバールなどで有名な土牛ブース。





     IMG_8495.jpg

大きなブースを展開していたのは、コードリールのハヤタ。





     
       IMG_8487.jpg

ビットやドラーバーメーカーのアネックス(兼古製作所)。
ベッセルやサンフラッグの出展はなく、ビットメーカーはこのアネックスだけの出展。
「 なめたネジはずしビット 」や「 龍靱ビット 」などを全面に展示しています。

ここで、驚いた事が・・・・・
龍靱ビットを見ていたらメーカーの方が話しかけてきて、

「 どのようなお仕事で?」      === 「 ガス配管業です。 」

「 もしかして、ブログとか・・・ 」 === 「 え! ま~ はぃ..... 」

「 Gas-papaさんですか? 」     === 「 (@_@)....そうです・・・」

なんとこの対応してくれた営業さんが、このブログを見て頂いているとの事!
いや~、何だかブログを見ていてくれていると分かったら、急にドギマギとしてしまって、
緊張しながら話をさせて貰いました。 上手く話せなかったな~(~_~;)

そういえば、龍靱ビットのビット比較をそろそろ書かないとね。。。








     IMG_8500.jpg

派手なパフォーマンスをしていたのが、ブレード・ドリルメーカーのレノックス。

レシプロソーで、車を切断するイベントをやってました!!

    
    IMG_8503.jpg 
    IMG_8502.jpg









     IMG_8454.jpg
     
ネジをつかんで回せる「ネジザウルス」を発売している(株)エンジニアのブース。

     IMG_8452.jpg

より持ちやすくなった新型の 「 ネジザウルスGT 」を出展。
従来型を持っている自分も、この新型は欲しくなりました!






      IMG_8474.jpg

工具ケースのリングスターは、新形状の工具バックを展示。
中央の青・赤・白の工具バックは作業場に程よい大きさで、使いやすそう!






     IMG_8473.jpg

測定機器メーカーのシンワは、壁と壁の内寸を測る事が出きるデジタルスケールを展示。 






     IMG_8493.jpg

安全靴のシモンのブース。
その他にも、力王などの作業着・作業靴メーカーが多く出展していました。








     IMG_8510.jpg

ネジの販売会社、八幡ネジのブース。
工業用ネジから、コースレッドなどの建築ネジ、アンカーまで多種多様のネジを
扱っています。

サンプルで頂いた、「 新設計ドリルネジ 」

    IMG_8511.jpg

バイプなどの曲面にも滑らず打てると言うので、ブース内で試させて頂きましたが、
これは凄い! 全く滑ったり焼きついたりする事なく曲面の鉄バイプに締め込める。
見た目は普通のドリルビスと変わらないのに、穿孔力が段違いに良いのです。





他にも、刃物やノコギリメーカー・スパナメーカー・・・・・など多数のメーカーが
出展していました。







後、目についたのは、海外サプライメーカーのブース。
国毎に分かれています。


   IMG_8496.jpg  

      IMG_8491.jpg  

台湾や中国などアジアの国の会社が多く出展していました。

中国のブースには、何処かで見た事あるようないかにもパクリ(?)のような
工具が並んでいました~!





今回は不況の中で出展社が減って、少し寂しさも感じられましたが、
これだけの製品を一挙に見られるのは、やはりここだけ。
楽しい一日でした♪









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif