ユニットケース

今まで、ビスの小分けにアイリスオーヤマ製のユニットケースを使用していました。


      
       IMG_8883.jpg
    ユニットケース UC-9パーツケース 工具ケース 小物ケース【アイリスオーヤマ】



プラ製で軽く持ち運びしやすいので重宝していましたが、バーツケースの蓋が緩く
開きやすいのが難点でした。
しかも、ユニットを立てた状態だと上から下に蓋が開くので、不意に開いてしまうと
ビスを全部ばら撒いてしまいます(~_~;)


      IMG_8885.jpg
蓋をロックするパーツが外れやすく、直ぐに壊れてしまう。









そこで、よく立ち寄るHCに、そこのHCオリジナルブランドで出している
同じようなユニットケースがあったので、試しに買ってみました。


     IMG_8869.jpg
HCのオリジナルブランドになっていましたが、他でも色が違うだけで同じ物を
見かけた事があります。いろんな所のOEMに卸しているのでしょう。



     IMG_8874.jpg

安価な製品ですが、作りは以外にしっかりしています。
パーツケースの蓋はアイリスとは違い下から上に開くタイプ。



     IMG_8876.jpg

問題のパーツケースのロックは、やや硬めにしっかりと留まるので、不意に開く事は
少ないでしょう。
ただ、プラを折り返しているだけなので、使っているうちに切れるかも。
耐久性は、ちょっと不安があります。





     IMG_8877.jpg

以外に便利なのが、上部に取り付けるビットホルダー。
自分は、プラグ用のドリルなどを付けています!




    IMG_8887.jpg

パーツケースは、僅かながら今回購入したケースの方が大きい。





980円( だったかな^_^; )の比較的安価なユニットケースですが、
思ったよりもよく出来ています。
アイリスに比べビスのバラ撒きの心配が減っただけで、自分には十分ですね。


でも次ぎは、これを使ってみたいな!
    ↓
 




ちなみに、こんなパーツケースも車載用として使っています。



      IMG_8893.jpg

リングスターのスチール製パーツケース。
重いし、ぶつけると回りを傷つけてしまいそうなので、余り作業場には持ち出しません。
その分、さすがに頑丈ですよ♪








にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif