防災訓練

今日は午前中に小学校で、町内会の防災訓練が行われたので子供達と参加してきました。


校庭では、消防署の方々によるAEDの使用方法の講習や、
地域の消防団の放水の実演、参加者みんなでのバケツリレーの練習、
そしてボランティアの方々による炊き出し訓練( 豚汁を頂きました!)など、
かなり内容のある、防災訓練でした。
ただ残念だったのは、せっかく小学校で行われているのに子供の参加が少なかった
事ですね。参加者の年齢が高い・・・・・








         SANY0473.jpg

AEDの取り扱い講習。これは覚えておいた方が良いですね~
時間が取れたら、もう少し本各的な講習会に行ってみたいと思いましたよ。








    SANY0488.jpg

                 消防団の放水実演。









そして、子供達に一番人気(?)だったのが、



        SANY0459.jpg

火事の時の煙を体感できる、「 煙体験ハウス 」。
目や喉に沁みない煙を使って、充満した煙の中の避難体験を実感できます。

ただ真っ直ぐ進むだけなのですが、視界がないのはやはり怖さを感じます。
実際の火災では、もっと暗く息苦しくなるのでしょうから、避難は難しい事でしょう。
見えるのは足元だけなので、這いつくばって避難をしなければならないですし。




煙体験ハウスの中の様子です!

       
    
VCLP0462
VCLP0462
by Gas-papa







半日だけの短い訓練でしたが、家族で防災の事を改めて考え直す良いきっかけとなりました。
いざという時の避難場所・防災袋のチェックを今一度確認しないと!







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif