正月のお飾り

皆さん、車に正月のお飾り付けてます?

ここ数年、全くと言ってよい程、お飾りを付けている車を見かけません。
この正月も、2台見かけただけですね。

自分は、車が商売道具の一つなので、縁起物として毎年付けております。
でも最近は外にではなく、もっぱら車内にぶら下げてますけど(^_^;)


確かに車にお飾りなんて、カッコ悪いし無駄と言えばそれまでですが、
正月らしい季節感を感じて意外に好きなんですけどね。







それに車だけではなく、玄関前にお飾りを飾っている家も少なくなりました。
一昔前は、正月には日の丸の旗を立てている家や、門松を置いている家も
多数見かけましたが、今は玄関ドアに掛ける小さなリース型の物を見かける
くらい。( 我が家もそうですけど ^_^; )

街を歩いていても、正月らしい雰囲気を感じる事が少なくなっています。
何だか、寂しい感じもします。
クリスマスイルミネーションは、派手に飾る家が多いのに、
日本的なお正月は、どうしちゃったんでしょうかね?





ウチの息子もついこの前、 「 門松て、な~に? 」 と聞いてきました。
え~! 門松を知らないのか~(@_@)

門松・玉飾り・鏡餅( パックのでは無くてね ^^)・・・・・
今の小さな子供には、神社にでも行かない限り馴染みがないのかもしれません。

う~ん。。。このままではマズイ!
来年の正月は、門松を家の前に飾りましょうかね。
それも、竹を切って( 近所で貰えるので。 )子供一緒に手作りで出来たら
良いだろな~♪

年末のまでの、目標ですね(^_-)









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

人気ブログランキングへ