一面真っ白(-_-;)

灯外配管の掘削をしていた時に、あとからやって来た年配の(もう爺さんです。)
外構屋さんへ。


頼むから、ブロックをダイヤモンドカッターで切る時は、集塵機を使ってくれ!



住宅地の狭い現場で、安全カバーも付いていないディスクグラインダーで
お構い無しにしガリガリやってくれるから、狭い現場は一面真っ白。
掘った穴の中までも、粉塵が大量に飛んでくる(-_-;)
さすがにPE管の融着時には切断作業を止めて貰ったが、こちらから注意しても、
「 そんなの仕方が無い! 」と言わんばかりの態度で話しにならない。

しかしね~、新築のサッシやドアも真っ白なってるし、直ぐ横には隣の家の車が!
それに、洗濯物が掛かっている家も周囲には多数・・・・・
全く周囲に、気を使う神経が無いようだ。
しかも、切断したブロック片や道具などを、周りに散乱さている始末・・・・・



今の時代、よくこんな仕事でやっていけるよな~?
大手のハウスメーカーや建築会社で、こんな仕事をしたら、
即、その職人は出入り禁止になるよ。





今の職人に求められている事。
作業の質に加え、作業環境の安全対策の拡充と、周辺住民への心遣い。
厳しい時代ですが、これを出来る者だけが生き残れるのです。









自分が作業を終わって片づけをしていると、その外構屋の社長らしき人がやって来て、
一面真っ白な現場を見て、その職人に激怒しておりました!
怒るのは、当たり前だよな~(^_^;)






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

人気ブログランキングへ