プリンター

新PC( と言っても中古ですが。)のWindows7のインストールは無事終了したのですが、
内蔵スピーカーが認識しなかったり( 外部スピーカーはOK! )、
今まで使ってきたソフトの一部が対応しないなど、互換性の問題で
少し手間取ってしまいました。

ま~、64bit版なので想定内ですけどね。


でも、今までのノートに比べたら起動も動作も速く、快適ですね♪










そしてPCに続き、新たなハードウェアを導入しました!






      IMG_2137a.jpg

キヤノン PIXUS MP990



今までは、古いスキャナとプリンターの組み合わせだったので、
コピーを一枚出すのに、PCの立ち上げ時間も入れると10分以上掛かっていました。
( スキャナのキャブレーションが以上に長いのです・・・)
妻が幼稚園や学校の役員をやっているので、最近プリンターを使う機会が
増えていたので、妻からの要望でPCレスでコピーや写真が出せる
複合機の購入となりなした。

しかし、今は複合機が主流なくせに、CCDのスキャナを搭載しているのは、
このMP990だけ。
厚みのある本や物をスキャンする事が多い我が家にとっては、CCDは外せなく
選択する機種がこれしかありませんでした。
エプソンにいたっては、複合機はすべてCIS・・・・



それにしても、複合機はでかい!
店頭では感じなかったですが、いざ設置しようとすると
今までのプレンターと同じ場所には狭くて置けない・・・・・
結局、部屋の配置換えをして、PCデスクの横に置くように何とか配置しました。




プリント品質は、今までも6色機の950iを使っていたので、それほどの向上は
感じません。むしろフォトインクが無くなった分、粒状感が増えているように感じます。
それに、動作音もかなりうるさいですし。。。

でもね~、やっぱりコピーするのは劇的に楽ですね~!
それにカードダイレクトの印刷も画像を気にしなければOK!。
現場状況の写真を出すのが便利になりましたよ♪
家族の写真を出すよりも、仕事で活躍してくれそうです。