蛍鑑賞

昨日の事ですが、子供が通う小学校のこの時期毎年の恒例行事である、
ホタル鑑賞会が夜に行われました餭
( 昨晩は疲れ果ててしまって、更新できませんでした(^^ゞ )




自分の住む地域には幸運な事に、15分ほど歩くとホタルの生息している小川があります。
周辺からは開発の波が押し寄せてきていますが、地域の方々が僅かに残った
この自然を、保護しています。



昨晩は暑くも寒くもなく、また適度な湿気があってホタルが出て来るには
良い条件だった事もあり、例年になく数多くのホタルを見る事が出来ました。
まさに、ホタルの群生です。

見物に来ている人も多くて、群生してましたがӤä





          P1000702.jpg
( 携帯で撮ったので、まともに写っている写真がない・・・・・^^;  )



暗闇の中に無数に浮かび上がり、我々の周囲を飛び回るホタルは幻想的で
子供達はもちろん、引率している父母の方々も喜んでいました。







この地域に奇跡的に残された、僅かな自然。
いつまでも、残っていてほしいものです。




にほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ