仕事納めだったが・・・・・

現場を何とかこなしきったため、予定より一日早く仕事納めとなりました。
が!・・・・・しかし・・・・・




夕方、年末の挨拶と来年の仕事の材料積みを兼ねて親会社に行った帰り道、
赤信号で車を減速しようとしたところ、突然エンジンがストール!?
それも、普段何かの拍子でするエンストのようにノッキングする訳でもなく
突然、ストンと止まってしまった。。。

エンジンをかけようとキーを回しても、セルが回るだけでかからない。
エンジンがかぶったとか、排ガス浄化装置が作動したと言うレベルではなく
明らかに燃料が送られていない様子。
車を端に寄せることも出来ず、交通量の多い道の真ん中でさすがに焦った!

幸い周りにいた方々に車を押して貰い、道脇の葬儀場の駐車場に入れられたので
何とか助かりました。
車を押してくれた皆様、感謝していますm(__)m



一安心した所で、ディーラーに連絡しようと思ったが確か今日から休みだったはず。
そこで担当営業マンに直電をしてみたら、青い顔をして飛んできました!
そこで、メカニックと電話で連絡しながら応急措置を取ってみても全く動かず
結局、レッカーでディーラーまで運ぶ事となってしまった。






        P1000268.JPG



原因はどうやら、安全装置であるはずのフェールカット装置の誤作動ではないかとのこと。
マイチェンしたばかりの車なのでプログラムにバグあったのかも。
もしくは、実はリコールが先月末に出てる機種なのでその影響もあるのかも知れません。
( ディーラー側はリコール原因とは症状が違うといってますが。。。)


ともかく、年始の仕事始め( 6日。。。だめなら7日。)までには何とかなって
欲しいのだが、どうなる事か?




ま~でも、落ち込んでもしょうがない。
あれだけ交通量の多い道の真ん中で止まって、事故にならなかっただけでも
良かったと考えないとね。