2010年もあとわずか

本年も残りわずかとなってきました。
ご訪問下さった皆様、大変ありがとうございましたm(__)m

今年は、仕事や家庭でもいろいろとバタバタして、更新回数が減ってしまいました。
来年はもう少し頑張っていきたいと思っています!





振り返ると、2010年も自分の従事しているガス業界は非常に厳しい一年でした。
建築不況の中、電化に食われたシェアを取り返せないまま、結局指をくわえて
見ているだけの一年だったと感じています。

業界末端の我々職人は、その少ない現場をいかに取り合うかを争っていました。
非常に激しい流れの中にのまれていく者、流れに逆らう者と、職人一人々の
考え方が、実現場での仕事量に直接反映された年でした。

自分はどうだったかと言うと・・・・・やはり厳しい年だったと感じています。
目先の売り上げよりも、継続して請けて行ける現場の確保を優先したため、
売り上げの波は過去に無いほど上下し、一年トータルで見てみると減収してしまいました。

ただ、仕事量はそれなりには確保しているので、来年は苦労して確保してきた現場を
上手く回して行けるようにしなければならないと思っています。
作業の質を落とさず、いかに効率よく仕事をするかが今後の課題です。

それに今年は、工作車を乗り換えると言う自分にとっては大きな設備投資をしましたしね。
( 現在新車なのに、入院中ですが・・・・・^^; )






家庭の方では、何と言っても猫を飼う事になったのが一番大きな出来事でしょうか!

    

         IMG_0100.JPG
       

もう完全に、我が家みんなのアイドルであり末娘となっています。
家庭内でもいろいろとあった一年でしたが、この子が我が家の空気を和やかに
変えてくれました!




さて来年は、次男が小学校に上がり、もしかしたら扶養しなければならない家族が
増えるかもしれないなどと( 子供じゃないですよ~^_^; )また忙しい年に
なりそうですが、親父は身を粉にして働いていくしかないでしょう!

お父さん方、来年も頑張りましょう





では皆様、良いお年をお迎えくださいޥ