友人が・・・・

先週末、ショックな知らせが届いた。。。



長い付き合いの友人が、アルコール依存症と うつ の治療のため入院(更生施設?)
してしまった。

奥さんに話を聞いた所、昨年から症状が酷くなり、家庭内でも大変だったようだ。

以前から、仕事上での人間関係に悩んでいたのは知っていたが、それほどとは・・・
全く分からなかった・・・・・・・・・

今から振り返れば、昨年からは、飲もうといっても理由をつけ来なかったりで
会っていなかったんだよな。 その頃には既に悪かったんだろう。。。




同じ歳で、20代の時から馬鹿やって仲。
彼には自分の結婚式の司会をやってもらったりと、年中一緒にいたのだが、
お互いが家族を持ち、そして彼が奥さんの実家の近くに家を建てたので
住む場所が離れてしまったことで ( 同じ県内ですけど )、
年々会う機会が少なくなっていた。 

もっと頻繁に会っておけばよかった。。。





明るく真面目な性格。
その反面、他人の目を気にし、余り強い態度を示さない。
よく言えば、気遣いの出来る温和な性格。
悪く言えば、臆病で自分の気持ちを伝えることが苦手な性格。


年々ドライになっていく、会社や社会。
彼自身が弱く、酒に走り負けてしまったのは事実であるが、
今の社会の被害者とも言えるのではないだろうか・・・・・・・・・






どうやら、長い期間の治療が必要なようだ。 ( 現在は面会できない。)
彼には、まだ幼稚園児の小さな子供がいる。
彼の家族と、そして彼自身に何かサポートが出来ないものかと
他の友人と一緒に話し合っているだが、精神的な病でもあるので
これからどのように接していけば良いのが悩んでいます。