猫の様子がおかしい?

数日前から、猫 ( ココ )の様子がおかしい。

いつもは一階のキャットタワーで寝ていたのが、二階のベットの上から降りてこなくなった。
お腹が空いたら降りてくるのだが、エサを少し食べたら甘えもせずに直ぐに上に行ってしまう。
いつもなら、子供に遊べとうるさいくらいなのに・・・・・


そして起きてる時は、背中から尻尾にかけて波打つようにピクピクし、
それが気になるのか突然自分のしっぽを追いかけて走り回ったりして落ち着かない様子。

そう、常に何かを怖がっているみたいな感じでキョロキョロしている。





ネットで調べてみたら、同じような症状での相談や悩みがいくつか見つかった。
ノミなどの皮膚病や、ストレスなどが上げられているが、
うちの猫に当てはまりそうなのが、猫の知覚過敏症
環境の変化などのストレスが引き金になり発病する症状だそうです。
また違うサイトには、避妊手術をした雌猫で4~5月の発情期の時期に起こりやすいとも
書いてある記事を見かけました。
対処法としては、ホルモン注射や投薬で症状が緩和することもあるそうです。



もともとココは神経質で臆病でしたから、この時期ホルモンバランスが崩れて
不安定になっているのかも?



このまま状態が変わらないようだったら、病院で診てもらうことにします。
でも、病院に連れて行くと、怖がって余計興奮してしまうんだよな~(-_-;)








    IMG_20120428_181454.jpg