慣れ過ぎか

今朝未明、青森県震度5強を観測する地震があった。
幸いにも、人的及び原子力施設にも大きな被害はなかったようだ。





だが・・・・・・
この地震について、メディアの取り上げ方や関心が低いのがちょっと気になる。

確かに被害が少なかったとは言え、M6.0、震度5強の大きな地震
最近、日本全体が地震慣れし過ぎてはいないだろうか?




昨年、M9.0の大震災以降、M6~7クラスの地震が頻発していることによって
皆、これ位なら・・・被害が無いなら別に大丈夫・・・そんな気分でいるのではないか。
仕事でもそうだが、経験を積んだ事による 「 慣れ 」 は時に判断を鈍らせる原因になる。






今、日本は ( いや世界は、)地殻変動の時期に入ってしまっているようだ。
それはたぶん、数十年・・・いや、数百年単位で続く時間の中に。




水、食料の備蓄・避難場所・連絡方法・・・etc・・・
我が家も、既に気が抜けてしまっていることが多い。
今一度、3.11直後の気持ちに戻って防災対策を見直そう。