熱中症の怖さ

怒涛の3週間が過ぎ、ようやく昨日、今日と休ませてもらっています。
いや~、仕事も家もいろいろと重なってしまい物凄く忙しかった。



それにしても、ここ数日のこの暑さには参った(~_~;)

3日前のコンクリートはつり作業中・・・・・
長袖・ヘルメット・ゴーグル、そしてマスク着用の完全防備で作業をしていたとき、
急に頭はくらくらして、過呼吸のように呼吸が荒くなり、かなりヤバイ状態に
なってしまいました。
水分はきちんと補給していたのですが・・・・

何とか持ちこたえ、作業の方も他の職人さんにサポートしていただき、
体も現場も、大事には至りませんでしたが、熱中症の怖さを改めて実感しました。

3週間全く休みなく働いていたし、寝不足が続いていたので、
体力が落ちていたのかな~(・・;)


とりあえず、昨日休んでゆっくり寝たおかげで体調も元に戻ってきましたが
まだちょっと頭が痛いな~。。。





ここ2~3年の暑さは、ちょっと尋常じゃないです。
過去の夏では大丈夫だったからと、過信せずに、十分な対策が必要です。
状況によっては、作業を中止する勇気も必要かも。 ( なかなかb難しいですけどね^^; )