Windows8

Twitterでも少しつぶやきましたが、購入したばかりの inspiron13z を、一昨日 Windows8 にアップデートしました!

昨日今日と、設定や何だといろいろと弄ってますが・・・・・Windows8・・・・まだ、発展途上の印象です。

全体的には、起動も早くなり凝ったUIを使っているわりには、キビキビ動き、悪くは無いのですが、

AndroidiOSに対抗した、アプリの完成度がまだまだ追いついていないのが現状です。

スマホでも使用しているアプリを同期させてみましたが、明らかにAndroidの方が使いやすい。

Windowsアプリでは動きが緩慢で、詳細設定が出来ず使いづらい。

現状ではPCで使う時は、アプリを使わずブラウザーからのwebアクセスや既存のソフトの方が快適。

それに、アプリ数自体も、まだまだ少ない・・・・・。

あと、気になったのが、折角新しい Metro UIを採用したのに、ちょっと作業をすると直ぐにデスクトップモードに切り替わること。

確かにその方が、既存ユーザーには使いやすいのでしょうが、何か中途半端な感じがする。

思い切って、タイル表示のMetroだけにした方が、良かったんじゃないかな~?

詳細設定やエクスプローラーのアプリがあればデスクトップなんていらないと思うよ。

なんだかMetroの出来に自信がないから、デスクトップに逃げてるように見えるな。

現状では、普通に使うならば、完成度の高いWindows7の方がストレス無く使えそうです。

でも、SNSとの連携のしやすさや、直感的な操作感など今後を見据えた良い点も多いので

今後のアップデートに期待しておきましょう。