Z型メーターユニット

ガスメーターを取り付けるメーターユニットが新型になった。

東京ガス仕様のユニットです。)

Z型メーターユニット

旧ユニット(S型メーターユニット)との違いは、入り管取付け部に絶縁が内蔵された事。

IMG_7663.jpg

左側の出っ張った雌ネジ部上に絶縁部があるようです。

この雌ネジ部とユニット部が自在接続されていて回転するので、ユニットの位置決めや取り付け、

取り外しが容易になり、施工効率のUPが期待できます。

またネジ部がスリーブ状なっているので、シールテープでの防蝕処理ができ、余ネジへのペイント塗布を

しなくて良くりました。

左が新型(Z)、右が旧型(S)。

IMG_7669.jpg

IMG_7672.jpg

取付のステーも大きく、ビス穴も広くなり、取り付けビスを打つ場所の自由度が広がった。

ただ、上部のT字型に広がったステーはちょっとごつく感じ、見た目的にはどうかな?

メーターユニットも、T型~S型~Z型とこれで3代目。

少しずつ作業効率も良くなってきています。

でも・・・これをZにしたら、次は何型にするのかな? Aに戻るのか・・・