REX Q-JIN MASTER 30J

かなり遅くなりましたが、コンクリート吸塵カッターREXキュージンマスター30Jの紹介です。

 

コンクリートに約30mmの切込み深さの溝切りが出来る、強制吸塵装置付乾式ダイヤモンドカッターです。

REX、HP → ダイヤモンドブレードカッタ/Q-JIN MASTER 30J・50H2

今回は長年使っていた前機種が壊れたため、同じ機種を再購入しました。

IMG_7646.jpg

前の機種と比べて見ましたが、外観上は特に違いは見受けられません。

もう少し進化があっても良かった気もしますが・・・・競合商品が少ない機種ですからね。

IMG_7642.jpg

付属のダストバック。これも以前と同じ物。

布製(?)で適度な通気がありモーターの負担が少ないからこれを採用しているのかな?

実際現場で使うと、表面が毛羽立って落ち葉などのゴミが付きやすいは、溜まった粉塵が捨てづらいはで、

余り使い勝手の良い物ではないです。 これは改良して欲しかった。

IMG_7644.jpg

以前の機種では、市販の吸塵機用ダストバックを使っていました。

ゴミも付かず、チャックも付いていて便利です。

ただその分、本体モーターへの負担もあったかもしれませんね。

IMG_7649.jpg

これも変わっていない、サーキットブレーカー。モーターに負荷がかかると自動停止します。

実はこのブレーカー、かなり過敏に反応してしまい、ちょっと強めに押しただけで止まってしまいます。

安全装置としては優秀なのでしょうが、作業中は「もっと粘ってくれよ!」と正直思ってしまう。

新しいこの機種も、既に現場で使っていますが、直ぐに止まるの同じ。

ダストバックと同じく、改良してほしいポイントです。

IMG_7648.jpg

唯一変わったように見えるのが、カバー周辺のコーティング。

前機種は新品時から、カバーの隙間から僅かな粉塵が漏れていましたが、今回は全く隙間漏れしません。

作業中も、明らかに吸塵能力がUPしているのを感じます。

IMG_7652.jpg

付属のダイヤモンドブレードは、REX製のブレードマスター花。

切れ味は、良い優れたブレードです。

ただその分、減りは早い気もしますがね。

IMG_7650.jpg

現在は、使っていなかったツールバックに入れて車に積んでいます。

いろいろネガティブな事も書きましたが、湿式のように汚水で周囲を汚すこともなく、

別途集塵機を用意する必要もなく、手軽に乾式でクリーンな作業環境でコンクリート切りのできる

数少ない道具です。

一度使う、とサンダーにダイヤを付けて粉塵まき散らしながらガリガリ

なんて、出来なくなりますよ(^^ゞ

特に管工事業には最適です♪

REX(レッキス工業) ダイヤモンドブレードカッ...

REX(レッキス工業) ダイヤモンドブレードカッ...
価格:49,483円(税5%込、送料込)