18V振動・ハンマードリル穴あけ比較

18V4モードインパクトを新たに購入し、手持ちの18V振動系が3機種になったので、

コンクリート穴あけ比較動画を作ってみました。

( 比較と言っても、ただ穴あけしているだけの動画ですが(^^ゞ )

使用ドリルは、配管屋が良く使うノープラグビス用の3.4mmドリル。

使用工具は、4モードインパクトTD141D ・ 振動ドライバドリルHP454D ・ ハンマードリルHR242D。

振動、ハンマードリルの2機種は、既に型落ちの機種なのはご勘弁を(^^ゞ

ズボンとソックスが汚ね~~(~_~;)

これだけ小径のキリだと、回転数の早い4モードが使いやすいです。

確かにハンマードリルは穴あけ速度は早いのですが、コンクリート表面を砕いてしまう事があり、

現場によっては使いづらいことがあります。

DSC_2584.jpg

見辛いですが、上からTD141D、HP454D、HR242Dの順。

ハンマードリルはやはり、砕いてしまうことがありますね。

自分の請けている某HMでは、砕くと補修しないと検査で引っかかるので、ハンマーはなるべく使いません。

おまけで、手元にあった他の系のドリルでの穴あけ動画も撮ってみました。

TD141Dは6mm、HP454Dは7mm、HR242Dは14.5mmです。

ただ、キリがだいぶへたっている物ばかりなので、その点は差し引いて見てください。