あれ、充電不可?

昨夜、バッテリーの充電状態を確認していたら、BL1830の一つに充電不可のエラーが出た。

同時期に購入した同じ1830はまだ問題無いのに、どうしたのかな?

と、外観を見まわしたら、サイドの一部がボコッと膨れている!

IMG_7739.jpg

これは!?

IMG_7742.jpg

見てみるしかない(^^)/ ・・・・・ ( リチウムは危険なので自己責任でね♪)

IMG_7743.jpg

あれ、焦げてる?

IMG_7747.jpg

うぉ~~! ショートしてる(*_*)

IMG_7749.jpg

どうしてこうなったのかな・・・・・・

全くの純正品で改造もしてないし、当然充電器も常に純正。

・・・・あ!・・・・・、落としたことがあったかもしれない(~_~;)

推測ですが、落として衝撃を受けた場所が潰されてショートしたのではないかな。

これだけの高電圧・高容量をこのコンパクトボディーに詰め込んでいるので、衝撃には弱いのでしょう。

バラシてわかりましたが、バッテリーとカバーに緩衝部が全くないですから。

そういえば、36V BL3626には下部にプロテクターが付いてますね。

充電工具は便利ですが、バッテリーの取扱いにはやはり気を付けないとね。

より高容量の5.0Ahは、注意して扱わないとな~(^^;)