プロとしての安全確認

Twitterでも書きましたが、工作車の後輪を現場の泥濘にはめてしまい、

レッカーを呼ぶ事になってしまいました。

事前に工務店から、必ず現場敷地に車を半分乗り上げて停めるようにと指示があり

カラーコーンをどかして車を敷地に入れたら・・・・・

ズボッ!!

DSC_2906.jpg

連日の雨で緩くなっていたようで、ハマってしまいました(;´Д`)

地盤を確認してから乗り入れればよかった・・・・・

もがけばもがくほど、沈んで行ってしまうので、諦めてJAFを呼ぶことに!

DSC_2908.jpg

JAFレッカー到着!

DSC_2911.jpg

グッ!・・・・・ウィ~ン~!!

DSC_2914.jpg

一発で出ました、さすが!  入ってて良かった、JAF会員♪

それにしても、今回来て頂いたJAFのサービスマンの言葉遣いや対応、そして作業の手際よさが

非常に素晴らしく、同じ技術を売っているプロとして非常に見習う事が多かったです。

特に我々も常に言われている 「 指さし確認 」 を、全て作業を行う前後に極めて自然に行っている。

作業場だけでなく、周辺の安全確認も同時に。。。

その姿を見て、素直に 「カッコいい!」 と感じてしました。 

どうしても、指さし確認(呼称)は、お客様の前では恥ずかしさが出ることがあるのですが、

彼等の身に付いた確認動作は、安全への高い意識を感じさせ、プロとしての信頼を表現しています。

職種は違うが、見習うべき事が多かったな。

自分はと言えば、きちんと確認せずに車を乗り入れハマってしまった。

今回は大事には至らなかったが、もしかしたら大きな事故に繋がってしまったかもしれない。

危機意識の低さを露呈してしまった。  反省です(+_+)

安全確認にやり過ぎはないのです。 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ
にほんブログ村