マキタ 18Vレシプロソー JR182D

遅くなりましたが、少し前に購入した マキタ18V充電式レシプロソーJR182Dのレビューです。

(画像はだいぶ前に撮ってましたが、忙しくてまとめられなかった(-_-;) )

今まで使っていた14.4V JR141D との大きさの比較。

IMG_0026.jpg

カタログ上では、長さJR182Dが449mm、JR141D が466mmと14.4V機の方が長い表記になっていますが、

実際はほとんど変わりません。

重さは僅か400gの差ですが、JR182Dの方がボディーが太いこともあり、

JR141Dと比べるとかなりズッシリときます。

IMG_0027.jpg

自分の購入したJR182Dは、4.0Ah・5.0Ah対応品です。

古いロットでは非対応の物もあるようですが、現行モデルは対応済みのようです。

実はこのモデルと同等品の US makita 製の製品が並行輸入で安く販売されていますが( 約、半額(*_*) )

高容量バッテリーの対応が確認できないため、今回は国内正規品を購入しました。

切断工具ほど、高容量バッテリーが必要ですしね。

それにUSモデルでは、修理を受け付けてくれないようですしね。。。

IMG_0028.jpg

IMG_0032.jpg

シューの調整は、ボタン式で5段階に調整できます。

JR141D の直ぐ緩むシューとは違い、確実に固定されるので作業中の安定感は高いです。

ただ、調整中に引き出し過ぎると、直ぐに外れてしまうのはちょっとね・・・・・

切断のパワーは、14.4Vに比べあきらかに強いです。

ただ、その分ブレやすく操作には注意が必要です。( 100V機に比べれば全然マイルドですけど^^; )

32Aのパイプを切断している動画を撮ってみました。

充電式でこれだけ切れれば、十分でしょう!

18Vのパワーと高容量バッテリーで、太物の切断・撤去作業がこれから捗りそうです♪

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ
にほんブログ村