20年大晦日

2020年。

 

19年末に起こした大腿骨頸部骨折により松葉杖での年始を迎える。

歩けるようになるか分からない中でのリハビリの日々。

思うように動かない足と癒合の進まない骨にどれだけ焦り苦しんだか。

 

仕事ができないため経済的にも当然困窮を迎える。

あれほど大事にしてた愛車デリカD5を手放し軽自動車に。。。

なんとか仕事に復帰したと思えばコロナ禍の中で仕事量が激減。

 

それでも自分を保てたのはやはり家族の存在。

成長した子供達は皆自分の力で道を切り開いて行く。

長男は目指していた水産業で家を出て独立し、

次男は塾へも行かずにレベル以上の高校へ進学、

長女は来年進学する大学を親に頼らず決めてきた。

前を見る子供達の姿にどれだけ励まされたか。

 

そしてこれだけ辛い状況なのに文句を言わずについてきてくれる妻。

感謝してもし切れない。

 

 

怪我から一年が経ち完全ではないが歩けるようになり仕事もフルにできるようになっている。

諦めなくて良かった。

今日は穏やかな大晦日を迎えています。 

 

家族のために生きる。