マキタ 4モードインパクトTP130DRFX 使用感

マキタの充電式4モードインパクトドライバTP130DRFXを購入して約1週間、使用感を書いてみます。

         4モード1.jpg



まず、持ってみた第一印象は、非常にしっかりとした作りで有り、一部の他メーカーに見られるような
プラスチック感が無い。
やや太めなボディーは重さを少し感じるが、持ちやすいグリップも手伝ってか、長時間使用しても疲れが少なく感じる。





この工具の特徴である4モードの切り替えについて。


4モード2.jpg  このレバーで切り替える。

<ドリルモード>
低速、高速の切り替えが出来る回転のみのモード。
大変トルクが有り、穴あけが楽に出来る。12V機に比べると、やはり1ランク上のパワー。

インパクトモード>
単機能インパクトと、同等のパワー。自分の今まで使っていた12Vインパクトとは比べ物にならない
ねじ締めスピード。

<震動ドリルモード>
今までの充電振動ドリルは余り使える物が少なかったが、この機具は振動力が強く
充電工具としては、初めてちゃんと使える物になっている。

クラッチモード>
この工具の売りの16段切り替えクラッチネジ締めモード。
クラッチはちゃんと効くのだが、”ギャッ”と言う大きな音と、手に響く振動は頂けない。
切り替えを一番強くしても、クラッチが早めに効いてしまう傾向がある。
クラッチモードは、単機能機の方が使いやすい。多機能機としてはまずまずか。




その他は、スイッチを放した後も少しの間点灯している <回転前点灯&残照機能付 LEDライト>はネジ締め後の状況が確認でき、非常に便利。

4モード3.jpg




他社のリチウムイオン電池に比べると、一回りコンパクトな電池。
電池の持ちも非常に良く、継ぎ足し充電が出来るのはやはり便利。
それと、大変使いやすいシンプルなベルトフック。ナショナルのは使いづらかった・・・

P1000058.jpg



全体の印象はマルチ充電工具として、初めてまともに使える機能、パワー、サイズの工具だと思う。
自分のような管工事業や、電気設備業などに最適な工具であると感じる。
実際この一週間、これ一台だけで仕事をこなしてしまい、他のドリルドライバーの出番が無くなってしまいました。


買って、大変満足のいく工具です。









マキタ 充電式4モードインパクトドライバ TP130DRFX  マキタ 充電式4モードインパクトドライバ TP130DRFX