汚い厨房=マズイ料理

今日は夜間工事が入っていて、11時過ぎに帰って来ました。

現場は、我が家の近所のスーパーで、お惣菜売り場の厨房のガス工事。

厨房の中に入ると、ともかく汚い! すべてが油まみれで、
機具周りなどは、清掃している感じがしない。
清掃は足元だけをしているようだ。

実は、このスーパーのお惣菜は美味しくないので、我が家でお惣菜を買うときは、
いつも別のスーパーで買っている。こんな厨房では、美味しい料理は作れないはずだ。




ガス工事屋をしていると、過去に食事に行ったことのあるお店の工事に行くことがある。

そこで何時も感じるのは、マズイ店の厨房は汚い! と、言う事だ。
これは、ほとんど例外無しに言える事である。
美味しいな~と、思ったことのある店の厨房が、凄く汚かった事も逆にほとんど無い。



この事は、料理屋だけで無く他の仕事でも同じであると思う。
自分の作業場や、道具など、仕事をする作業環境を自分自身で管理できない者には、
良い仕事など出来ないのである。

自分の周りを見ても、雑な仕事をする人の作業車の中は、間違いなく汚い。
工具の手入れもされて無く、車の中もグチャグチャである。




仕事と言うのは、必ず相手が居て、その相手が満足出来て初めてお金を貰う事が出来るのだと思う。
ただ決まった事をしました、と言うのは、仕事では無いのである。

相手を考える事、そこから仕事は始まると思う。
ただ、自分自身の事も管理できない人に、相手の事を考えろと言うのは、到底無理な事だろう。




綺麗ごとでは無く、自分はお客に感謝される職人になりたい。
それが、この仕事での目標である。だが、それが一番難しい・・・