カブトの雌雄判別?

室内で飼育している国産カブトの幼虫のマット替えをしたついでに
一番大きな個体で、初めて雌雄判別をしてみました。



  
カブ判別2.jpg  丸々と大きくなっていました!




V字に神経が見えるのが♂だと聞いていたので、腹部を見てみると・・・

カブ判別.jpg

♂ですよね?・・・V字の模様(神経)が見えています。

他の幼虫はまだ2令の為か、上手く確認出来ませんでした。




ところで、単独飼育で3匹同じ場所に置いているのですが、上記の子だけが
3令になっていました。

カブケース.jpg
大きくなっていた幼虫は左の四角のケース。右2つのケースの幼虫はまだ小さくて
フンも少なく、冬眠しているような感じです。
マットは同じなので、飼育容器でこんなにも育ち方が違うのですかね?