この幼虫は何処から来たの?

先月、息子が公園で倒木を材割りして採って来たクワの幼虫を、
マットを入れたケースに入れたまま外に置きっぱなしにしていたので、
プリンカップに入れ直そうと思い、マットから出してみた。


tibi 採って来たのは、このチビチビな幼虫2匹。


マットを掘り返してチビ幼虫を2匹見つけたので、カップに移して終わろうとしたら、
側で見ていた娘が残ったマットを見て一言、

    「まだ幼虫いるよ~」・・・!? え! 何で


みて見ると、さっきのチビ達より大きい幼虫が出てきた・・・しかも2匹Ӥä


0407a.jpg
こいつは何? クワの幼虫ではないような感じがする。
体に細かい毛が生えていて足が長い。そして、やたらと動き回る。
ドウガネ・・ハナムグリ・・良く分からない?

しかも、どうしてこのケースの中にいるんだ狼
採って来たのは2匹だけだし、外に置いてあったが蓋はしてあったし、
何だか気味が悪いな~ɤ

とりあえず、カップに入れてみたけど・・・どうなるかな?








話は変わって、同居させたタラのペア。
仲良くはしているのだが、覗くと常にこのこの体勢でいる・・・

0407b.jpg  向きが逆だって


♂はいつも反対向きで♀に乗っかっている・・・・・






こりゃ駄目だと書こうと思って上の写真を撮った後、PCに取り込んでいたら、
バッキ!と音がして、突然♂が♀を攻撃し始めた(?)と、思った瞬間、
正常な向きに変わって交尾し始めたӤä

時間にして5~6分だったような気がするけど、思わず見入ってしまった

とりあえず、ペアリングは成功かな!


さ~て、レイシ材を用意して、産卵セットを組んでみようかなޥ