修理に出したセル交換バッテリー

修理に出していたセル交換バッテリーEZ9210が、戻って来ました。



EC1.jpg EC2.jpg 
前回はなかった、リサイクルバッテリーである事を記述したシールが張られています。



本体が送られて来る前にエコッテさんから不具合の原因について᡼があり、
それによると、

※バッテリーの本体が熱くなり、カバーを開けてみると連結部分が焦げたように
 なっていたことについて・・・

        ニッケル板のニッケルの純度に原因があり、それにより連結部分に
        電圧抵抗が生じ熱が発生し、不具合を引き起こしていた。


※バッテリーが従来の半分程度しか持たないと感じる点について・・・

        上記の原因により電圧が熱に変わり、電圧不足を引き起こし、
        従来の半分程度しかバッテリーが持たない不具合を引き起こしていた。

と、言う事らしいです。



純度に問題のあるニッケル板を使用してしまった事は、疑問に思いますが
今回のエコッテさんの回収の早さと、問題点の説明の対応は良いと感じます。





デジカメや携帯のバッテリーではROWAのような安価な互換バッテリーが出ていますが、
ニッチな製品である電動工具のバッテリーでは中々見当たりません。
その中で、エコッテさんの試みは面白いな~と感じています。
今回はクレーム修理になってしまいましたが、我々職人にとって、このような業種が
増えて来る事はありがたい事なので、上手く行って欲しいのですけどね。






バッテリーがまだ届いたばかりで現場での使用感は分からないのですが、
少し使用して充電してみたら、今回はきちっと充電されているようです。
前回は、充電時間がやけに短かったですから・・・

今回は、たぶん大丈夫でしょう!