作り始めのスズメバチの巣

仕事から帰って来たら、妻が「スズメバチの巣を捕ったよ!」と言ったので、
ビックリӤäして、何処にあるのか聞き返すと、
「これだよ!」と、長男が持って来た。



蜂の巣.jpg 約1.5cm・・・小さい!

どうやら、作り始めたばかりの巣のようです。
こんな小さい蜂の巣を見るのは始めてです。







そして、中を見てみると・・・






蜂の巣2.jpg

なんと卵が3個入っています。
しかも、こんなに小さくてもちゃんと部屋が分かれています!

息子は、「この卵孵してみたい!」と言い出したが、さすがにそれは却下ですNG





話を聞いてみると、昼に我が家のシャッター雨戸の上にスズメバチが飛んで来ていたので、
蜂がいなくなった所で、恐る恐る覗いたら、この小さな巣があったそうです。
う~ん、危ない

息子は、蜂の姿を図鑑で調べてらしく、「キイロスズメバチだった」と言っています。



また、同じ所に飛んで来るだろう~な・・・どうしよう狼
雨戸の上に、殺虫剤でも撒いた方が良いのかな?


子供達にも気を付けるように説明して置きましたが、当分注意が必要ですね。