始めてのクワ蛹化

ウチの裏の林で採集したクワの幼虫(たぶんコクワ)が蛹化しました!

始めてのクワの蛹なので嬉しいですޥ


蛹クワ.jpg
分かり辛いですが、♂です!



昨晩見た時は、まだ蛹化していなかったので、今朝蛹になったのだと思います。

ただ、菌糸ビンの底で蛹化してしまったのですが、このままで大丈夫なのでしょうか?
今からでも、ビンを逆さにした方が良いのかな・・・
無事に羽化して欲しいな~。








それと、国産カブトの幼虫も蛹室を作り始めたようです。


蛹クワ2.jpg

同時期に孵化した幼虫の中で、何故かこの子だけが成長が早いです。
他のは、まだまだですね。
1匹だけ余り早く羽化しても困るような気がするのですけどね~!