ナショナルEZ7880を見て来ました

今日、仕事帰りに工具店に寄ったら、ナショナルの新型充電ハンマードリルEZ7880 が
置いてあったので、少し触って来ました。(携帯忘れて写真撮れ無かった








旧機種の24V EZ6813と持ち比べてみると、軽くなったのは感じます。
ただ、ヘッド部の重い形状なのは変わっていないので、フロントヘビーな感じは残ります。



それと、持ってみて気になったのが、形状変更したグリップ。

ez7880_02.jpg

細身になって握りやすくなったと謳っているのですが、トリガーを2本指で引く事を
前提としている為、人差し指1本で引く事に慣れてしまっていると、
中指が段差に掛かり、握り辛いです。
グリップの段差がもう少し少ない方が、自由度があると思うのですが・・・





それとバッテリーが前に長くなっているため、サイドハンドルを下向きにしたままだと、
ハンドルを握る手にバッテリーが当たってしまい握り辛いです。
EZ6813は下向きのままでも大丈夫です。

ez7880_05.jpg

使用する時は、必ずサイドハンドルを斜め横以上に出す必要があります。
確かに、横にした方がしっかりと押さえられるのですが、
狭い場所では、下向きのまま使用したい時も多いのですけどね。




今回は、穴あけなどの仕打ちは出来なかったのですが、空回ししただけで
EZ6813とのパワー感の違いは歴然と感じました。
これは、かなり羨ましいです。






握り方にやや注文がつきますが、新たに充電ハンマーを購入しようとしている方には、
本命となる機種だと思います。


ただEZ6813を使用している自分は、乗り換える程ではないかな、と言うのが正直な感想です。
ま~実際に穴あけ作業をしたら、印象は変わるのかもしれないですけどね。







こちらの、工具プロショップ マルハンズのサイトに、ボッシュGBH36Vとの比較動画があります。
小径の穴あけでは、GBH36Vより穿孔速度が速いようです。
( ドリル好きさん、情報ありがとうございます。)