幼虫飼育・・・難しい

今日は急遽仕事が入ってしまった為、休日返上になってしまいました㤭Ф
しかも、妻と子供達は実家に遊びに行っていて、家に親父一人です・・・



そこで、夕方帰って来てから昨日やり残したクワ弄りをしていました。


まずは、クチノエラブノコギリの幼虫のマット替え。
放置気味でしたが、順調に大きくなっていて一安心å



それから前から気になっていた、食痕を出さない2匹のコクワの幼虫。
先日、蛹になったコクワと同じ日に採取した幼虫です。
一度菌糸ビン交換を、同時期に行ったのですが、交換後1匹は全く食痕が出なく、
もう1匹は始めは元気だったのですが、最近全く動いている様子が無かったのです。

もしかして居食いしているのかと、淡い期待をしながら菌糸をかき出していくと・・・

両方とも駄目でしたޤݤ

一匹は交換後直ぐに落ちたようで形は無く、もう1匹は最近のようです・・・
大きくなっていても、駄目な時も多いのですね。中々難しいな~狼






それと、先月の昆虫即売会で持ってきたジャワギラファの♂が駄目そうですܤ
先週辺りから動きがおかしかったのですが、残念ですが持ちそうにありません。
♀は非常に元気なので、ペアリングしておけば良かったかな?
と、ちょっと後悔しています・・・ノコは急がなければいけないのでしょうね。


GIRAmesu.jpg
彼氏が、先に逝ってしまった~(泣)