始めてのクワの羽化

昨晩、仕事から帰宅して人口蛹室に移したコクワの様子を見てみると、




   IMG_6843a.jpg     羽化してましたܤϡ


羽化する様子は残念ながら見る事は出来ませんでしたが、
始めてのクワの蛹が、無事羽化してくれたので良しとしましょう。



ただ、羽が出たままなので大丈夫かな? と思っていたのですが、



   IMG_6850a.jpg   羽が収まった!

今朝見てみると、収まっていました。羽パカも無さそうです。ޥ
人口蛹室に移す時に、かなり動かしてしまったので不安だったのですが
完品で羽化してくれました。









タラの卵も、孵化しましたޥ

    IMG_6839a.jpg

残りの2個の卵も中が透けて幼虫が見えて来ているので、そろそろだと思います。












それと、以前もう駄目そうですと言っていたジャワギラファの♂なのですが、
あらからも、☆にならずに触角と足を少しだけ動かせる状態だったのですが、
昨日見てみたら、なんと自ら動いてゼリーを食べていましたӤä
 


   IMG_6847a.jpg

この前までは、ゼリーの上に置いても足が硬直してしまって引っくり返っていたのに、
ゆっくりではありますが、動き回るまで回復しています。

☆になりかけたクワの体が良くなる事なんてあるのでしょうか。。