横浜産・・・?

御近所のママ友さんのお宅に妻がお邪魔して、
去年、以前住んでいた家(すぐ近く)に飛んで来たのを捕まえたと言う
クワガタの写真を撮ってきた。









           横浜オオ.jpg

                   え!!オオクワ!?





           横浜オオ2.jpg

                    ・・・・・横浜産?・・・・・





これはオオクワ、もしくはホペイにも見えるのですが、
公園や林などは多いとは言え、横浜市内の住宅地に飛んで来る事があるとはӤä
しかも、我が家の近くで・・・



調べてみたら、横浜市内でもかなり昔はオオクワが生息していたらしいです。
しかし、現在は生息は確認されていません。

今も稀に採取されているようですが、もともと居るWILDだとは思えないのですけど。






これは、放虫された個体なのかな?

しかも、こんな近くであるとは・・・・・う~んww狼