今年初の飛来クワ

次男を寝かせていた妻が、「 早く来て~!! 」 と呼んでいるので行ってみると、
外灯に照らされて大きなシルエットの虫が、網戸にとまっていた。








そ~っと、網戸を開けて捕獲したのが・・・


 



          IMG_7428.jpg
                 ノコギリクワガタ



今年初めてウチに飛んで来たクワになります。



出てきたばかりなのか泥汚れが目立ちますが、この辺りのノコとしては大顎の個体です。



IMG_7430.jpg  でも、顎が下がってま~す




息子が観察したいと言うので、このまま飼う事になりそうです。

妻はボソッと・・・・・「 また増えるの 」・・・・・とつぶやいていましたが、
聞こえない振りをして、ケースの準備をししていましたää






















それと、菌糸カップに投入して1ヶ月経っても食痕の出ないダイオウの幼虫が入っているカップ
思い切って、暴いてみました。




             IMG_7424.jpg








注意しながら、掘っていくと・・・

             IMG_7432.jpg

いました!、しかもかなり大きくなっていましたޥ

ついでなので、新しい瓶に移動する事に。

大きくなれよ~ХХ