パラワンの割り出し

先週、産卵している事を確認できたパラワンのセットを、
底に見えている卵が孵化していないので、少し早いかな~と思ったのですが、
飼育するスペースを空けたいために、割り出しをしました。


          IMG_7500.jpg





開けていきなり孵化した幼虫が出てきたので、かなり産んでそうな感じがしたのですが・・・

マットの中には、卵6個と幼虫1匹だけでした。
やはり早すぎたようで、殆ど孵化していなかったです㤭Ф



それから、埋めてあった材も見てみたが、齧った後はあるのですが、
幼虫の姿はおろか、食痕も見つからない。
やはり居ないな~と思っていた時、息子が「 居たよ~ 」と叫んだので見てみると
材から落ちた小さな幼虫が居ました。
一瞬、雑虫かと思いましたが、良く見るとマットで見つかった幼虫とそっくりなので
パラで間違いないと思いますޥ

それにしても、1匹だけ材に齧りついているとは・・・



           IMG_7504.jpg
              右のお腹が白いのが、材に居たニョロ。



    IMG_7505.jpg  IMG_7508.jpg




結局、幼虫2匹に卵が6個。 飼育するには丁度良い数かな
余り産みすぎても、飼育スペースがないしね。
後は、卵が無事に孵ってくれれば良いのですがね。








それから、この前PPボトルで羽化したニジイロを見てみました。



     IMG_7510.jpg  ♂です!

心配した不全も無さそうですޥ

ニジはそのほかに、やはりPPボトルの中で羽化したようなのと、
羽化直前の蛹が居ます。こちらはクリヤー瓶なので良く見えます。
蛹がニジイロに光っています餭