ニジいろいろ~

昨日の朝にアップした日記のニジイロの蛹が羽化しましたޥ



           IMG_7533.jpg


実は昨日、この記事を書いた後、仕事に出かけようとした時に覗いて見たら、
丁度羽化したばかりでした。

羽化したての白い上翅は綺麗ですね。しかも透けてニジイロに光っています餭










それとこの前羽化したニジを、ちょっと早いかなとは思うのですが出してみました。
スペースを空けたい事情もありまして・・・ää



      IMG_7546.jpg

         まだ、足が麻痺したように上手く動きませんね。


       

      IMG_7550.jpg

            先に羽化していた♀と一緒に








で! 空いたスペースに入れたかったのがこれで~す!



        IMG_7536.jpg


      
PPボトルで中の様子が良く分からず、また隙間から上翅が光っているように見えたので
羽化していると勘違いしてしまい蛹室を壊してしまったニジ♂の蛹です㤭Ф


無事に羽化してね~!







それにしても、ニジは♂が多いです。♀1に対して♂3・・・
残りはまだ暴れもせずに菌糸瓶に入って様子が見えないニョロが1匹。
これが♀ならば良いのですが。でも羽化ずれかな。。















※おまけ~


          キアゲハの幼虫が蛹になりました



         
          IMG_7554.jpg



昨日の日記の位置より下に下がっています。
ケースが小さいですが、この位置なら羽化した時何とか羽を開けそうです