弱っているのが沢山・・・

今日も凄い暑さでしたね~
とても外で仕事をする気温ではないですね・・・・・していましたが㤭Ф

でも、早く帰宅する事が出来たので、やりたかった事をいろいろとする事が出来ました!



そして、クワカブ達の様子を見てみると・・・・・・・

元気がないのが、かなり居ますå



  IMG_8207.jpg   タウルスも・・・

  IMG_8210.jpg    パプキンも・・・

もう駄目そうです。
支えていないと、引っくり返ってしまいます。明日まで持つかどうかですね。。
パプは2歳の次男が怖がらずに唯一触れるクワで、凄く可愛がっていたので、
明日帰ってきたら寂しがるだろうな~ޤݤ

それ以外にも、ノコとアトラス♀も☆になってしまいました

そして、自分のお気に入りだった、ダイオウも・・・・・・

IMG_8208.jpg

様子がおかしかったので手にとってみると、凄く軽いのです。
そして、直ぐに引っくり返ってしまう
まだ動いてはいますが、もう餌も食べられないようで、数日で旅立つでしょう・・・

寿命なのか暑いからかは分かりませんが、急に数多く逝くと寂しいな~。。










その後急に気になって、裏の林で採集したコクワの幼虫をマットに入れて
放置しているケースを掘って見る事に。

同じ場所から採集して単独飼育してきたのは、とっくに羽化しているし、
このケースからも、だいぶ前に♂♀1頭ずつ羽化して出て来ていました。
しかし、その後は1頭も出てこず、しかもこの暑さでの外で置いていたので
さすがに駄目だったのだろうな~ と思って掘ってみると・・・・・


     IMG_8212.jpg

             ♂1 ・ ♀3 出てきましたӤä

去年採集して、このケースに入れた幼虫は7匹。
そして前に出てきた2頭と今回の4頭を合わせて、羽化したのは6頭。
落ちたのは1頭だけ・・・
さすがにコクワは暑さにも、環境の悪化にも強いですね