息子の不安と娘の寂しさ

小2の長男は、明日から3泊4日のサッカー合宿に行きますå

去年も参加していたので、今年は長男自身も余裕の態度をしていたのですが、
先程寝ようとしていたら、急に自分から離れなくなり、そして泣き出しました・・・


         「 行きたくなくなったのか? 」と聞くと、


         「 急に寂しくなってきた。 」と言って抱きついて来ます・・・




どうやら、去年の事を思い出して急に不安になってしまったようです。
今回は合宿の中身も分かっているので、去年寂しかった時の事を
思い出してしまったのでしょう。




一緒に添い寝しながら、落ち着くまで息子と話をしました。



「 合宿行きたくなかったら、行かなくても良いんだよ。 」と問いかけると、


「 合宿は楽しいから行きたいの。ただ、みんなと離れるのが寂しくなっただけ。 」
と、本人なりの複雑な心境を素直に話してくれました。


今息子は、親から離れて行きたい好奇心と、
離れる寂しさと様々な感情が交錯しているのでしょう。
そして、その感情のぶつかり合いが、彼を大人に成長させる筈です。

親としては、不安な今夜だけは抱き締めて寝てあげようと思います。
( 今、やっと妻と交代しました )





すると、今度はいつも喧嘩ばかりしている妹が、

「 お兄ちゃんが合宿行ったら寂しい~ 」と、泣き出してしまいましたޤݤ


娘にもまた、いろんな感情が湧きだして来ているようです。
今回息子が居ない数日で、娘も成長するのでしょうね。





明日は、自分が息子をバスに乗るまで見送る予定です。
息子がどんな顔をして乗り込むか、そして4日後どんな顔をして帰って来るか
楽しみでもあり、不安でもありますね。