タラの様子

今日も涼しかったですね~!
外仕事をする身にとっては楽なのですけど、こうも気温の変化が激しいと
体調管理が難しいですね。
我が家も先週から、家族順番に風邪をひいてしまっています±






クワの様子ですが、暴れ回っていたタラニョロ達がやっと蛹室を作り始めました。
もう少しで♂の蛹化も見られそうです

そして、タラで始めに蛹化した♀がそろそろ羽化しそうな感じになって来ました!


   IMG_8920.jpg  無事に羽化してね~










それから、余った砂埋め霊芝材を入れて置いたタラのセットですが、
底の方に齧りカスが少し見えてきたので、そ~っと材を回してみると、


     IMG_8919.jpg  穿孔中~Ӥä

元の位置に、静かに戻しておきました。
さて、上手く産んでくれるでしょうか?
あるショップの方に聞いたら、砂埋めだと柔らか過ぎて潜っても産卵床を
作らない場合もあると聞いたのですが、どうなのでしょう・・・









昨日ですが、家族と買い物行った帰りに近所のクワカブショップでこれを買って来ました。



     IMG_8912.jpg  植菌カワラ材です。


実は明日、ある物が到着予定なので、それに使おうかな~と思っています
気温が低くなって来ているのが、ちょっと気になりますけど。

一応、妻には明日の受け取りを頼んではおきましたが・・・・いい顔はしてませんねää