買ってきた霊芝材に・・・!

夕方、タラニョロの様子を見てみると、瓶の上に頭を出しているニョロがいるӤä
急いで蓋を開けると、蓋に頭がぶつかっていて、掘り上げたオガで吸気の
タイペスト紙も塞がれた状態でした。

  IMG_9266.jpg この穴から頭だけ出していました。

どうやら酸欠状態になってしまった様です。
救出したニョロは僅かに動いていますが・・・・・駄目かもしれませんޤݤ
とりあえず、オガを緩めにした1400のボトルに入れて様子を見てみますが・・・・・・・
管理不足ですね



それから先日、蛹化したように思えるタラの瓶を掘ってみました。

掘っていくと出てきた蛹は・・・・・




         IMG_9267.jpg   ♂でした 
最後の菌糸交換時に30g→24gにダイエットしたニョロです



それにしても、菌糸瓶の中に作っていた蛹室が小さいのには驚きました。

  IMG_9274.jpg  顎を上げるスペースが全く無い!

他の前蛹になっているニョロは、かなり大きな蛹室を作っているのですけどね~。
人工蛹室に移して正解だったかもしれないですね。


実は、もう一本の暴れた瓶を先に掘ってしまったのですが・・・・・・
前蛹に成りかけの様だったので、そのままそ~っとしておきました。
蛹室は何とか無事だったと思いますが・・・・・・・失敗ですね֡






そして、タイトルの話しですが~

砂埋めでは産む気の無いタラのセットの材を交換しようと、
近くのクワカブ店で、植菌霊芝材を買ってきてセットしようと袋を開けると、
細かい材カスが出てきたので、何気に材を回してみると~・・・・


 IMG_9276.jpg     ・・・・・!?

  IMG_9279.jpg  何か居るよ~Ӥä


霊芝材に何か他のクワが齧りついています!
店にして、そのままの状態で袋に詰めて持って行って
平謝りの店主と一緒に取り出してみると、大きなヒラタの♀が出てきました。

店主いわく、
スマトラだね。そう言えばこの前いなくなったのが一匹いたな~」

だって・・・・・確かにそれ程、生体管理の良さそうな店ではないけど・・・・・
もう少しきちんとして欲しいな~。 親切に相談にのってくれて良い店なのですけどね。

これからは買う方も、ちゃんと袋に穴が開いて無いか、チェックしないと駄目ですね







と言う訳で、交換して貰った霊芝材を砂埋めと交換してセットしましたää

   IMG_9281.jpg  今度は産んでくれるかな?