産卵のサインは?

今日は、雨がぱらついてハッキリしない天気でしたね
午前中、合羽を着ないで仕事をしていたら結構濡れたので体が冷えてしまいました(寒)









昨日、産卵材を取り替えたタラのセットですが、穿孔するどころか、
今まで余り食べなかった餌を突然食べ初めてしまいました狼
穿孔前の腹ごしらえだと良いのですが・・・?





タラのセットと並べて置いてあるグランディスのセットを見てみると、
2本並べた材の間に♀の尻が見えていて、一方の材に刺しているようにも見える。
もしかして、産卵しているところかな? と、電気を点けて写真を撮ろうとしたら
材の下に潜ってしまいました・・・・・そっとしておけば良かったかな~。




   IMG_9289.jpg  カワラ材を齧り始めました!

ところで、オオクワを飼育するのは初めてだったりするのですが、
このように産卵材を埋め込まずにセットした場合、材がどのようになったら(齧ったら)
産卵している形跡なのですかね? ( 雑誌のパクリのセットですää )
タラのように穿孔したりすると分かりやすいのですけど。
1ヶ月程して、齧った痕が多くなれば、産卵していると判断していいのかな~。





ちなみに、グランの♂ですが、やたらと餌を食べますね!



        IMG_9287.jpg

          真夏のカブト並みの食欲です