タラ&パプ

産卵材を人工霊芝材に替えたタラのセットですが、
ここ3日間程、穿孔する場所を探しているのか、
齧っては出てを繰り返しています。



        IMG_9350.jpg

こんな感じで細かい齧りカスは出ているのですが、♀が出たり入ったりしています。
産む気はありそうなのですが、なかなか本気に穿孔を始めないですね。


それと今回使用している霊芝材は、菌の活性が強いのか凄く水が出ます。
皮を剥いだ材への菌の再生も早いようです。
本格的に穿孔したら、割り出しは早目の方が良さそうな感じですね。





タラネタでもう1つ。
前に書いた、酸欠状態で動かなくなった幼虫ですが、どうやら大丈夫なようですޥ


         IMG_9352.jpg  
    
            無事に動いている事を、確認出来ました!


オガをかなり緩めにした瓶に入っているので、そろそろ新しい菌糸に取り替えましょう。
無事に羽化まで、もっていけるかな~?









それから、パプのセットを見ると・・・・・



        IMG_9347.jpg


こんな感じで、齧りカスが出ていましたӤä
昨日までは、餌を食べに表面に出て来たりもしていたのですが、
これは、産卵モードに入ったと思っていいのでしょうかね。


無事に産んでくれるといいな~