妻の悲しみ

もう、AM2時を回りました・・・・・今まで妻と亡き義父の話しをしていました。
突然父親を亡くした妻の心は、中々癒す事が出来ないですね。


子供達が起きている間は、健気に頑張って明るい母親を演じていますが、
夜になると、寂しさが込み上げてくるようです。
まだ1ヶ月も経っていないので、悲しみをこらえろと言うのも無理ですよね。
特に、妻と義父は非常に中の良い親子でしたから・・・・



こんな時、夫は何て言って、励ませばよいのでしょうか。
頑張れと言うのも変ですし、泣くなと言うのも無理があります。
自分はただ、妻の話を聞いて上げる事しか出来ません。
そして言える言葉は、
「 今は御父さんの事を、沢山想ってあげなよ! 」
と、言えるだけ。
夫として、妻の心の支えになって上げなければならないのですが、
心を癒すと言うのは、難しいです。





時間が少しずつ解決してくれるとは思いますが、心の準備が無いまま親が逝ってしまうのは
やはり、子供にとって辛いことですね。
今の妻を見ていて、凄く実感しています。





( 新年を迎えるのに、暗い話ですみません。)